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当社事業理解のために

toridoriはインフルエンス・プラットフォーム事業を展開

インフルエンス・プラットフォームとしてインフルエンサーの価値を最大化し、企業・消費者・インフルエンサー、誰もが手軽にSNSの力を享受できる世界を実現したいと考えております。
私たちの強みは、様々な企業とインフルエンサーに機会を提供できることです。これまでインフルエンサーの起用が難しかった、中小企業及び個人事業主(以下SMBと呼ぶ)にも対応可能です。また、インフルエンサーに対して、フォロワー10万人までのマイクロインフルエンサーからフォロワー100万人以上のメガインフルエンサーまで活躍の場を提供しております。

売上総利益四半期推移

インフルエンサーマーケティングプラットフォーム toridori base

■ 企業がインフルエンサーに直接PR投稿を依頼できるマーケティングプラットフォーム

顧客企業側のアプリは「toridori marketing」、インフルエンサー側のアプリは「toridori base」として運営しております(以下、両者をまとめて「toridori base」と呼ぶ)。顧客企業がプラットフォーム上でPR投稿依頼を掲載すると、商品を紹介したい全国のインフルエンサーが自ら立候補します。

■ 顧客企業側の利用方法

インフルエンサーの募集からインフルエンサーの投稿確認までアプリで完結。最短即日でPRキャンペーンを開始できます。

■ toridori base登録インフルエンサー

登録インフルエンサー約6.9万人*1、マイクロインフルエンサーがメインです。マイクロインフルエンサーは特定分野のプロフェッショナルであり、エンゲージメント率*2が高い傾向にあります。

*1 2024年9月末時点
*2 エンゲージメント率=(いいね+コメント+保存数)÷フォロワー数×100

■ toridori marketing顧客企業

今まで知識や予算の問題でSNS施策の対応が不可能だったSMBを中心に店舗・通販事業者問わずビューティー/グルメ/アパレルを中心に多様な顧客企業の方々にご利用いただいております。SNSが台頭している環境下において、従来型の予約・購入サービス(テーマ特化型ポータルサイト/Web広告)利用者の販促予算から支持をいただいております。

顧客基盤の拡大

新規顧客の開拓と既存顧客の深耕により、顧客数は順調に増加しております。サービスの進化に伴いアップセル・クロスセルができているため顧客当たり四半期売上総利益も順調に推移しております。

■ マイクロインフルエンサーによるPR投稿

SNSで販促施策を行うためには、ユーザーが見ている画面に投稿が“表示され続ける”必要があります。toridori baseではユーザーが見ている画面に表示されやすい“質の良い(リアクションが良い)投稿”が可能なインフルエンサーに低価格でPR投稿を依頼できるため、「継続的に質の高い投稿を表示し続ける」SNS施策を実施することができます。

SNSでターゲット層に認知を定着させるために必要なこと

市場環境

■ 認知・興味・検索にSNSが大きく影響を与えるように

メディア接触の主な媒体がテレビからスマートフォンに移り変わったことから、消費行動における認知・興味・検索にSNS(Instagram・YouTube・TikTok等)が大きく影響を与えるようになりました。

■ プラットフォーム化により低予算で様々な事業者にPRの機会を創出

広告プロモーション業界の変動

消費者の行動変化により企業の広告費投資先が大手広告代理店やポータルサイトからインフルエンサープラットフォームにシフトしています。

インフルエンサーPR実施可能企業の広がり

従来は大手企業が高単価のメガインフルエンサーを代理店を通じてアナログで起用していましたが、toridori baseの登場によりアプリを介して企業がマイクロインフルエンサーに直接依頼できるようになりました。その結果、今までインフルエンサーマーケティングの対応が難しかったSMBに低単価でPRの機会を提供可能です。

■ toridoriがターゲットとする市場

広大な顧客拡大余地

私たちが直近のターゲットとしているのは現在ポータルサイトを利用している58万社の会社の方々です。 SNSで個人が発信する、画像と動画がメディアの中心になるという避けて通ることができないほどの大きな変革期が到来しています。これは2000年代に雑誌がWebに変わり、メインプレイヤーが生まれた時と同じような変化であると確信しています。 そういった中でポータルサイトを使っていた企業がSNS対応を始めるのは時間の問題です。いま私たちは、SMBが利用するSNSマーケティング対策サービスの、トッププレイヤーとなることができています。引き続き市場をリードする存在として、サービスをより良いものにしながら、時間をかけて広大なTamにチャレンジしていきたいと考えております。

マイクロインフルエンサーの拡大余地

私たちの事業を支えるインフルエンサー自体も拡大の余地があると考えております。マイクロインフルエンサーは国内に140万人存在しており、企業と同様インフルエンサーのTamも広大であると考えております。現状のtoridoriのシェアは4.9%であり、十分な拡大余地が存在しています。

toridoriの強み・成長戦略

■ インフルエンサーファーストの運営を可能にする組織体制

SMBと契約可能な営業組織、案件のマッチングを支えるシステムを構築可能な開発組織、インフルエンサー出身者を含むきめ細かなインフルエンサー支援組織を保有しております。顧客、インフルエンサーにより一定のネットワーク効果が発生しております。